人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなし の原点

おもてなし の原点_a0350512_23352953.jpg
ALOHA! ゆうこです

自分たちの住む地域のことを ほかの人に紹介、案内する。

または

楽しく旅ができるように サポートする

をキーワードに

接客業 や ガイドさん など 実際に ほかの地域からくるお客さん対象にお仕事している方に興味深々

自分でも できるのかな?と 観察するようになりました。

私の主観ではありますが

素直に地元愛のある人達は とってもコミュニケーションしやすいし 話しかけやすい

が反面、ガイドという 立場でお仕事されている人は 逆に気を使ってしまい

正直つまらない。と反面教師としてみるようになりました。

でも なんで私は つまらないと感じるのか ?

それは 自分が旅で出会ってきた 人達が影響している

いつも 一人旅をしていたので 案内してくれる人とマンツーマンで話すことが多く

お互いに素直な意見も言えるし 個人的に行きたい所言えるし

困っていることも 相談したりして コミュニケーションしやすかった。

いろんな方々と接してきている宿の方やガイドさんは 単独どうしが集まるのに慣れているせいか

旅人たちをつなぐ役目をさらっと やってくれる

気が付いたら スタッフ やお客さんと仲良くなっていて 毎回 毎回 面白可笑しく 旅をしてきた。

私にとって 楽しかった思い出の一つは 人のつながり

地元にいる人たちは 一期一会の旅人を アシストしてくれていた。

そんな思い出が

わたしが フラを踊るとき 人と接するとき 旅をアシストしてくれた人達のように 

楽しくなるように 心がけている

今でも 年齢問わず 旅先で仲良くできるのはオープンマインドで接するから

直観力のある人には 説明なくともすぐに打ち解ける 

私の最大の強み

楽しかった 原点があるからこそ。





久しぶりに 島を旅して 思い出した。









 





 





 

by LohehanaHula | 2018-05-10 23:37 | 好きなことを続けるには

「笑顔」が一番の特効薬。 心とカラダ癒しのフラ 主宰 静岡県東部 伊豆 神奈川県西部 人生を楽しく生きることをモットーに 自然の素晴らしさ、感情を表現するフラに出会って人生が豊かに。笑顔と元気をお届けしています。


by 癒しのフラ ゆうこ